JCT卒業生の日本での生活

ホーチミンのJCT(Japan Construction Technology)コースを卒業し、日本で就業するベトナム人達の記録です。このブログでは、彼らの日本での生活はもちろん、JCTコースの紹介も行います。外国人の雇用を検討しているけど、どうすれば良いのか分からない!という企業様へのガイドにもなれば…と思っています。

七夕

7月7日、JCTコースでも七夕のお祝いをしました。 日本から短冊などの飾りを持っていって、お祭りらしさを演出しました。 食事はスーパーで出来合いの物やフルーツを買ってきたものです。 代表は浴衣を着て、夏を演出しています(年中夏なんですけどね) 日本…

二期生修了式&四期生入講式

だいぶご無沙汰しておりました 6月30日に、二期生の修了式、四期生の入講式がベトナムで執り行われました。 学校の慣例に倣い、JCTコースも10月と6月に入講、修了を行っています。 今回の二期生修了者は12名、うち既に内定を貰っている者が8名います。 残り…

新しい先生

JCTコースの二期生も、いよいよ来月で卒業を迎えます。 4月から新しく日本人の先生が赴任され、座学も実習も担当していただいています。 生徒たちともすぐに打ち解けたようで、ベトナム生活を楽しんでおられるようです。 6月には日本から企業様をお連れして…

花見

前日の雨から打って変わって、良い天気となった4月9日、フック君とソン君をつれて、お花見に行ってきました。 場所は宮崎県西都市にある、西都原古墳群。 ここは一面の菜の花畑と、たくさんの桜が同時に楽しめるということで、県内有数のお花見スポットとし…

社員総会

だいぶご無沙汰ぶりの投稿となってしまいました(・_・;) 早いものでもう4月ですね。 宮崎県は桜の開花が観測史上最も遅く、4月2日に開花宣言がされました。 アース建設コンサルタントでは、4月1日に社員総会を行いました。 28年度の纏めと、29年度…

テト

ベトナムの暦は旧暦を採用しているのですが、今年の旧正月は1月28日です。 それに伴い、JCTコースを含む建設短大全てのコースが、今週から正月休暇に入りました。 先週は代表(兼JCT理事長)が現地を訪れ、二期生・三期生、そしてまだ残って勉強している一期生…

年始の御挨拶

明けましておめでとうございます。 アース建設は4日までが正月休暇で、5日より業務を開始しております。 休暇中、フック君とソン君は社長宅にてお餅つきを体験したようです。 社長から直々に付き方を教わる2人。 年末の日本の風物詩ではありますが、日本…

年納め

アース建設コンサルタントの業務は28日で終わり、本日29日は会社の大掃除です。 各部署、社屋周辺、倉庫、車両を、社員みんなで綺麗にします。 最後に社長の挨拶で締め、年越しそばを食べるのがアース建設の習慣です。 フック君とソン君は、意外にもそばを食…

忘年会

2016年もいよいよ年末となりました。 アース建設も例にもれず、12月中旬に忘年会を行いました。 今年入社したフック君、ソン君にとっては初めての忘年会です。 社長の挨拶、乾杯をしたら会のスタートです。 2人の歓迎会は社内で行ったので、居酒屋で社員みん…

先生の日

11月20日、ホーチミン建設短大で「先生の日」というイベントが行われました。 料理コンテストが行われ、各学科が出店をしたのですが、JCTコースからは巻き寿司・みそ汁・焼き鳥の屋台を出店しました。 弊社の代表 兼JCTコース理事長の名前から「濵村屋」…

秋深まり・・

宮崎市内の木々も色づき始めた11月中旬。 日本の秋を体験させるために、フック君とソン君を紅葉狩りに連れていきました。 目的地はえびの高原。宮崎市から下道で約1時間半です。 紅葉真っ盛りのえびの高原は、土曜日ということもあって多くの人が訪れていま…

冬支度

宮崎では毎年10月末に「神武さま」と呼ばれる宮崎神宮大祭があるのですが、今年は10月29日・30日に開催されました。 「神武さまが終わると寒くる」と宮崎ではよく言われるのですが、今年も例に漏れず、31日あたりから寒さが増してきました。 フック君とソン…

一期生修了式

最近更新が止まっていました(・_・;) 去る10月20日、JCTコース一期生の修了式がありました。 提携する第二建設短期大学の卒業式と合同で行われ、それは盛大な式でした! 日本の厳かな雰囲気がある卒業式と違い、 ベトナムの卒業式は在校生の楽器演奏や歌の披…

来日後にするべきこと

今日は外国人を雇用して、来日後に行わなければいけない事を紹介します。 1,在留カードの発行 成田空港、羽田空港、中部空港、関西空港、新千歳空港、広島空港、福岡空港より入国される場合は、上陸許可後にその場で在留カードが交付されます。 その他の空…

JCTコース三期生募集セミナー

ベトナム ホーチミンにて、28日に交通短期大学で、29日には建設短期大学で、JCTコース三期生募集セミナーを行いました。 それぞれ約200名程度の学生が参加され、JCTコースの紹介をしました。 まずは実際にコースを設けている建設短大の副学長(下写真…

外国人を雇用する際に大変なこと。

一つ目:社員の理解を得る。 誰を雇用するかは経営者が判断することですが、実際に一緒に働くのは社員の皆さんです。 社員に相談する必要までは無いでしょうが、社員には早めに伝えて、外国人社員と共に働く心構え、(お互いに)注意することを伝えて置くと、…

初体験、その1

昨日は市民文化ホールで慈善茶会があり、フック君とソン君を連れて行きました。 二人ともお茶道は経験したことがなく、初めてお抹茶。 まずは和室で一服。 正座をして、見よう見まねでお辞儀をしていましたが、足がしびれたのか終わってすぐは立ち上がれませ…

防災対策

各地で甚大な被害をもたらした先の台風16号。 宮崎では19日深夜から雨風が強く吹き荒れました。 連休前に万が一に備え、宿舎用に防災グッズを購入しに行きました。 まずはホームセンターで、防災グッズ一式が詰まったダンボールを購入(意外と安く、3000円程…

事件発生!

まだ来日して一週間も経っていないので、事件発生です。 ソン君の自転車が盗まれてしまいました! 今朝会社に来ようとしたら、宿舎の駐輪場に停めていたはずの彼の自転車が無くなっていたみたいです。 鍵は馬蹄錠のみで、チェーンはしていなかったようです。…

2人目が来日!

アース建設では既に1名のベトナム人(フック君)が働いていました。 彼は7月20日に来日し、約1ヶ月の社内研修を経て、少しずつですが業務をこなしています。 そして昨日9月8日に2人目のベトナム人、ソン君が来日しました。 ホーチミンを夜中に出発し、福岡経…

JCTって何?

宮崎県にあるアース建設コンサルタント㈱では、ベトナム ホーチミンにある建設短期大学と提携して、日本の建設業界で働くための技術者を教育しています。 日本建設技術コース、英語のJapan Construction Technoloy courseの頭文字を取って、「JCT」と略して…