JCT卒業生の日本での生活

ホーチミンのJCT(Japan Construction Technology)コースを卒業し、日本で就業するベトナム人達の記録です。このブログでは、彼らの日本での生活はもちろん、JCTコースの紹介も行います。外国人の雇用を検討しているけど、どうすれば良いのか分からない!という企業様へのガイドにもなれば…と思っています。

社員総会

だいぶご無沙汰ぶりの投稿となってしまいました(・_・;)

早いものでもう4月ですね。

宮崎県は桜の開花が観測史上最も遅く、4月2日に開花宣言がされました。

 

アース建設コンサルタントでは、4月1日に社員総会を行いました。

28年度の纏めと、29年度の方針を社長が話され、その後社員数名による発表がありました。

総会初参加のフック君とソン君も、今回発表をしました。

2人の発表の内容は、「日本に来てから」。

日本に来て戸惑ったこと、驚いたこと、仕事に対する見解などを、それぞれ10分程度スピーチをしました。f:id:earthcon:20170403145932j:plain

来日当初はまだたどたどしい日本語でしたが、二人共かなり流暢な日本語を、途中笑いも交えながら話せるようになっていました。

まだ「てはにを」や、動詞が過去形に出来ていなかったりもしますが、日常会話はもちろん、業務に関することもある程度は問題なく話せています。

 

 

f:id:earthcon:20170403145937j:plain

総会の後は、そのまま懇親会。

普段は自炊している2人は、コテコテの日本食をまだあまり食べていません。

来日して約半年、まだお刺身を挑戦していなかったのですが、今回初めて食べてみました!

やはり生魚に抵抗があるらしく、微妙な反応をしていましたが、炙ったものは美味しく食べていました。

f:id:earthcon:20170403145926j:plain

今日から29年度となりました。

2人には一日でも早く仕事を覚えて、一人前になってもらいたいです。