JCT卒業生の日本での生活

ホーチミンのJCT(Japan Construction Technology)コースを卒業し、日本で就業するベトナム人達の記録です。このブログでは、彼らの日本での生活はもちろん、JCTコースの紹介も行います。外国人の雇用を検討しているけど、どうすれば良いのか分からない!という企業様へのガイドにもなれば…と思っています。

テト

ベトナムの暦は旧暦を採用しているのですが、今年の旧正月は1月28日です。

それに伴い、JCTコースを含む建設短大全てのコースが、今週から正月休暇に入りました。

 

先週は代表(兼JCT理事長)が現地を訪れ、二期生・三期生、そしてまだ残って勉強している一期生、職員と総出で忘年会を行ったようです。

f:id:earthcon:20170117113427j:plain

学生だけで50人はいるので、かなりの大所帯ですね。

しかもこの時、まだ授業を行っているコースもあったらしく、匂いや騒ぎで集中できなかったかもしれませんね。笑

 

代表は日本文化の授業も行い、今回は書道と茶道を行いました。

f:id:earthcon:20170117113430j:plain

みんな真面目に取り組んでいます。

上手に書けた子の作品は、本社に展示してあります。

f:id:earthcon:20170117114212j:plain

初めての割には、なかなか上手ですね!

 

もちろん茶道も初体験です。

初めての抹茶も、美味しいと評判だったようです。

f:id:earthcon:20170117113432j:plain

日本からお茶菓子も持っていき、少しは和の文化に触れることが出来ました。

 

ベトナムの皆さん、よい休暇を過ごして下さい。

学生のみんなは、今まで習ったことを休みの間に忘れないよう、きちんと復習をしてくれるといいのですが…