JCT卒業生の日本での生活

ホーチミンのJCT(Japan Construction Technology)コースを卒業し、日本で就業するベトナム人達の記録です。このブログでは、彼らの日本での生活はもちろん、JCTコースの紹介も行います。外国人の雇用を検討しているけど、どうすれば良いのか分からない!という企業様へのガイドにもなれば…と思っています。

冬支度

宮崎では毎年10月末に「神武さま」と呼ばれる宮崎神宮大祭があるのですが、今年は10月29日・30日に開催されました。

「神武さまが終わると寒くる」と宮崎ではよく言われるのですが、今年も例に漏れず、31日あたりから寒さが増してきました。

フック君とソン君が住むアパートには暖房器具が無く、初めて体験する冬に凍えているのでは無いか?!

ということで、社員のお古のこたつをプレゼントしました!

f:id:earthcon:20161104152718j:plain

早速こたつに脚を突っ込み、暖を取っていました。

12月、1月と一層寒くなるので、今後はヒーターやホットカーペットも必要になってくるでしょうね。

アース建設では、家具家電を宿舎の備品として購入しています。

本人たちに買わせて、日本の物価を分からせるのも良いのでは?という意見も会ったのですが、

彼らが宿舎を出て一人暮らしをする時、もしくはベトナムに帰国する時に処分に困るのでは、という事で会社で購入しています。

外国人宿舎をお持ちの他の企業様は、どうしておられるんでしょうね??