JCT卒業生の日本での生活

ホーチミンのJCT(Japan Construction Technology)コースを卒業し、日本で就業するベトナム人達の記録です。このブログでは、彼らの日本での生活はもちろん、JCTコースの紹介も行います。外国人の雇用を検討しているけど、どうすれば良いのか分からない!という企業様へのガイドにもなれば…と思っています。

秋深まり・・

宮崎市内の木々も色づき始めた11月中旬。

日本の秋を体験させるために、フック君とソン君を紅葉狩りに連れていきました。

目的地はえびの高原。宮崎市から下道で約1時間半です。

紅葉真っ盛りのえびの高原は、土曜日ということもあって多くの人が訪れていました。

今回は池巡りコースをトレッキングしました。

f:id:earthcon:20161116091353j:plain

途中でお昼休憩を挟んで、約2時間の道のり。

すれ違う人たちに笑顔で挨拶を交わしながら、紅葉を楽しみました。

f:id:earthcon:20161116091215j:plain

f:id:earthcon:20161116091359j:plain

トレッキングで汗をかいた後は、初めての温泉を体験。

ベトナムではお風呂に浸かる習慣がないらしく、日本に来てからもシャワーしか浴びてなかったみたいです。

フック君は最後まで浸かるのを渋っていましたが、入ってみると意外と気に入ってくれたようです。

これから益々寒くなり、身体も冷えるので、是非宿舎でもお風呂に挑戦してもらいたいです。

宮崎市に帰ってくる途中に、都城市にある関之尾滝にも寄りました。

f:id:earthcon:20161116091154j:plain

滝を見るのも初めてだったようで、迫力に圧倒されていました。

 

えびの高原は冬には雪も降るので、今度は雪を体験させるためにまた連れて行こうと思います。