JCT卒業生の日本での生活

ホーチミンのJCT(Japan Construction Technology)コースを卒業し、日本で就業するベトナム人達の記録です。このブログでは、彼らの日本での生活はもちろん、JCTコースの紹介も行います。外国人の雇用を検討しているけど、どうすれば良いのか分からない!という企業様へのガイドにもなれば…と思っています。

一期生修了式

最近更新が止まっていました(・_・;)

 

去る10月20日、JCTコース一期生の修了式がありました。

提携する第二建設短期大学の卒業式と合同で行われ、それは盛大な式でした!

日本の厳かな雰囲気がある卒業式と違い、

ベトナムの卒業式は在校生の楽器演奏や歌の披露に始まり、証書の授与も賑やかな様子で、お祝い事という雰囲気が満ち溢れていました。

f:id:earthcon:20161101144051j:plain

式には在ホーチミン日本国総領事や、JETROホーチミン事務所長、その他日系企業の方々もご来賓としてご参加頂き、一期生の卒業を一緒に祝って頂きました。

f:id:earthcon:20161101144048j:plain

卒業を前に来日してアース建設に就職した2人に、帰国して修了式の様子を伝え所、参加できなくて非常に残念な様子でした。

f:id:earthcon:20161101144104j:plain