JCT卒業生の日本での生活

ホーチミンのJCT(Japan Construction Technology)コースを卒業し、日本で就業するベトナム人達の記録です。このブログでは、彼らの日本での生活はもちろん、JCTコースの紹介も行います。外国人の雇用を検討しているけど、どうすれば良いのか分からない!という企業様へのガイドにもなれば…と思っています。

JCTコース三期生募集セミナー

ベトナム ホーチミンにて、28日に交通短期大学で、29日には建設短期大学で、JCTコース三期生募集セミナーを行いました。

f:id:earthcon:20160930105826j:plain

それぞれ約200名程度の学生が参加され、JCTコースの紹介をしました。

まずは実際にコースを設けている建設短大の副学長(下写真)と、コース担当者による説明。

f:id:earthcon:20160930105839j:plain

その後はアース建設代表と、ホーチミン駐在員事務所所長によるプレゼンです。

JCTコースとは何なのか、どのようなカリキュラムで勉強するのか、卒業後の進路は、日本で就職した際の給与は‥ などなど、学生が知りたがっている情報を、図や写真で分かりやすく説明しました。

一期生・二期生から既に話を聞いているのか、生徒からの質問は少なかったようです(筆者は今回は現地に行っていないので、聞いた話です)。

セミナーを開催する前の段階で、既に10数名は応募しているらしく、セミナーが終わって応募者が一層増えることを期待します。

 

ちなみに10月20日には、一期生の修了式と、三期生の入講式を併せて行う予定です。

式典には在ホーチミン日本国総領事様や、ジェトロホーチミン事務所の所長様、そのたベトナム政府関係者等も来賓にお招きする予定です。

式典の様子はまたこのブログにもアップしますので、お楽しみに!