JCT卒業生の日本での生活

ホーチミンのJCT(Japan Construction Technology)コースを卒業し、日本で就業するベトナム人達の記録です。このブログでは、彼らの日本での生活はもちろん、JCTコースの紹介も行います。外国人の雇用を検討しているけど、どうすれば良いのか分からない!という企業様へのガイドにもなれば…と思っています。

事件発生!

まだ来日して一週間も経っていないので、事件発生です。

ソン君の自転車が盗まれてしまいました!

今朝会社に来ようとしたら、宿舎の駐輪場に停めていたはずの彼の自転車が無くなっていたみたいです。

鍵は馬蹄錠のみで、チェーンはしていなかったようです。

 

「日本は安全」

 

そういう意識が、彼にはあったんだと思います。

またJCTコースでもそのように教えていました。

 

外国人に限らず、会社が社員の為に自転車を用意する際は、必ず防犯登録を行うようにして下さい。

防犯登録は自転車販売店で行えます。

誰かの中古を譲る場合は、まず元所有者の登録を抹消する必要があります(詳しくは最寄りの自転車販売店、もしくは警察署に問い合わせてください)。

その後、新所有者の名義で登録を行えます。

 

防犯登録は盗難被害の為だけにひつようではありません。

仮に警察官から職務質問を受けた際に登録者が前所有者のままですと、その後の対応が面倒な事になります。

 

来日して早々、このような事件が起こった事を悲しむと共に、憤りも感じます。

ソン君の自転車は、キチンと防犯登録を行っていたので、すぐに近所の交番に行って盗難の届出を行いました。

早く犯人が見つかる事、自転車が帰ってくることを願います。